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Ai

知らないと損をする!売上アップの秘策をお話しします

Published over 1 year ago • 1 min read

Readerさん

こんにちは、Aiです。

8月もいよいよ終わりですね。

やっと本来の日常が戻ってくる!とホットしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さて、8月のバイマ売上はいかがでしたか?

物販業界には「2・8の法則」が存在するように、8月は売上が停滞する傾向があります。

とは言え、8月のバイマは対昨年同月と比較した結果、かなり冷え込んだ市場であったと考えます。

夏なので単価が低いという要素もありますが、それでも全体的に高額帯の動きが鈍いです。

お盆前後に一時的に高額帯商品の受注が活発化していましたが、2連発で高額クーポンが発行されていたことによる誘発的な効果が理由だったと分析します。

クーポン終了後は、また低価格帯メインの市場に戻っています。

あなたのアカウントは、この分析と似たような動きですか?

それとも違う動きをみせていますか?

こんな感じで、あなた自身がアカウントの分析をすることができれば、売上が下がっている時も気持ちがちょっと落ち着くのではないでしょうか。

全然売れない・・と根拠もなく悩み続ける頻度も下がってくるはずです。

ザックリとでよいので、市場全体とアカウントの傾向を見る癖を取り入れてみてください。

最初は難しくても続けることで、意味不明な不安から卒業することができるようになります。



今回のTwitter人気投稿!

今回のメルマガは注目を集めた投稿の深堀り解説です。

いいね!を多くいただいたツイートの中から選んだテーマはこちらです。


バイマの売上はショッパーにとって一番の関心事です。

いつも気になって仕方がない・・。

上がった、下がった、と絶えず脳裏にある状態ですね。

にもかかわらず、「本当に手元に残っているお金」を正確に分かっている方は意外と少ない、という不思議な現象があります。

帳簿上を見れば確かに当月の利益は分かります。

その帳簿上の利益は本当にあなたの手元にありますか?

いざと言う時、その利益をビジネスのために使うことができる状態ですか?

帳簿上にあるはずの利益がどこにあるのか分からない、というよりも、おそらくないかも・・。

これはあなただけではありません。

お金の行方があやふやになっている方が実際は多いのではないでしょうか。

一生懸命稼いだ売上=お金を管理することはとても重要なことです。

なぜなら、いざとなった時に使えるお金がないからです。

これでは、あなたの目指す「売上アップ」のチャンスをみすみす逃していることになってしまいます。

そこで今回のメルマガでは、お金を管理して、売上をアップする仕組みを作るために大切な最初のステップについてお話しをします。



売上が少ないからこそ収支管理を徹底する

お金の流れを管理することの大切さについては、メルマガやブログなどで折に触れてお話ししています。

残念なことに、実行する人はまだまだ少ないようです。

自分はお金の流れを管理するほど、まだ売上をあげていないから・・。

大切であることは理解していても、心のどこかで、売上が高いショッパー向けの話、と受け止めている感じですね。

本当にそうでしょうか?

売上が少ないと利益の管理は必要ないのでしょうか?

私はむしろ逆だと思います。

新人ショッパーや、まだ利益が少ないというショッパーこそ、お金の流れを管理して、実態を理解することが大切だと考えます。


稼いだ利益は今どこに?

毎月、バイマアカウントの収支を記録した帳簿 (EXCEL等の収支管理)をつけていると思います。

売上げから買付代金やビジネス経費、外注スタッフ報酬など諸々を差し引いたあとの数字が「利益」となります。

これがあなたの実質的な収入となるお金です。

例えば、帳簿上では先月の純利益は10万円だとします。

その10万円は口座にきちんと管理されていますか?

と聞いて、絶えず支払いや買付でお金は動いているから10万円があるかどうかは分からなくても当然なのでは?と思った方もいると思います。

その通りです。

物販ビジネスではお金が流動しているため、帳簿と実際に手元にある現金がぴったり合う!ことはほぼ不可能です。

問題はそこではなく、プライベートとビジネスのお金が混在しているため、稼いだ利益がどうなっているのかが把握できていないことです。

バイマで儲けた利益がコンビニのデザート代に消えてしまっているかもしれません。

ごちゃまぜにお金を管理し続ける限り、稼いだはずの利益がどこに消え去ったのか自覚ができないことが最大の問題です。



▶収支管理が売上アップに繋がる2つの理由

利益が手元に残る仕組みを作ることで、どんなメリットが生まれるのでしょうか?

ビジネス用の貯金(資金)ができることで、売上アップのチャンスがきた時に躊躇せずアクションをとることができるようになります。

その1: 有在庫で高利益を稼ぎまくる

毎日リサーチを頑張ってしていると、勢いがある商品や売れまくっている商品に出会うことがあります。

これはいける!!と嬉しくて、速攻で出品をすると思います。

ただ残念なことに、受注の波が自分に届く頃にはすでに仕入れ先で完売して取引キャンセル・・というのがよくあるパターンです。

完売で売上チャンスを逃す確率が多いのであれば、在庫を持ってもよいはずです。

にもかかわらずその選択がとれないのは、在庫持ちをする資金の余裕がないからです。

利益を産むせっかくのチャンスを見つけながら、自ら放棄してしまうのは本当にもったいないことです。

利益がしっかりと管理されていれば、その資金を利用して有在庫戦略をしかけることもできます。

利益を元手に、更に売上アップが可能となります。


その2:出品外注化の強化で出品数を強化

現在のバイマは、受注を安定してとるためにはある程度の出品数が必要とされます。

売上増を目指して、新作をすばやく出品したり、新規ブランドに参入するためには、あなた一人の力で出品を続けても絶対数で無理があります。

一人では無理なことを可能にしてくれるのが、最強のパートナーとなるのが出品外注化です。

頭で分かっていても、外注化を躊躇するショッパーが一定数います。

理由は報酬の支払いに不安を感じるからです。

お金の管理をすることで、利益をしっかりと残すことができるようになります。

であれば、手元に残った利益を先行投資として外注化に利用することも可能です。

不安を感じることなく出品外注化を進めることができるのではないでしょうか。

出品数が安定することで、売上アップへのチャンスが大きくなっていくというセオリーが成り立ちます。




お金の管理をすることで得られるメリットは売上アップだけではありません。

利益という貯金ができることで、心に余裕が生まれます。

売上が下がった月は、経費や外注さんの報酬費などの支払いに頭を抱えることがあります。

支払い大丈夫かな・・という不安な気持ちでがんじがらめになってしまう人もいます。

収支を管理してお金の流れを明確にしたことで、利益がビジネス用の貯金として残るようになっています。

であれば、このお金を支払いに充てればいいだけです。

こう考えることで、自然とマインドに余裕が生まれてきます。

今回のメルマガでは、収支を正しく管理することが売上アップに繋がっていくことをお話ししました。

お金の管理は、面倒なイメージから敬遠されがちですが、実践した人だけが手にできる大きなメリットがあります。

稼いだ利益をしっかりと手元に残す仕組みをつくることで、売上をアップする体制が整っていきます。

ビジネスのお金とプライベートのお金を分けて管理すること。

まずはここを今回のHOMEWORKとして始めてみてください。

何から手を付けたらいいのか分からない・・という方は、こちらのブログ記事がお勧めです。

最初の一歩から分かりやすく説明しています最初の一歩から分かりやすく説明していますので、是非参考に読んでみてください。


次回のメルマガは9月10日頃の配信を予定しています。楽しみにお待ちください。

Have a good rest of the week !

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アメリカ・シリコンバレー在住の起業家。MBAとマーケティングを駆使した、競合との差別化ビジネススタイルを構築。安定した売上を上げ続けるための戦略的思考をメルマガ限定で配信中。

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